Etoilebleue’s blog

エトワールブリューと読みます💠夫婦でジュエリーのお仕事をやってます💍

婚約指輪の代わりになるもの

 

プロポーズをしようと思ってるけど、

 

 

婚約指輪が高くて買えない…( ;  ; )

 

 

という悩みを抱えている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 

 

 

「婚約の証」として、男性から女性に指輪を贈ることはもっともスタンダードな流れと考えられてきました。

 

 

 

しかし、

 

  • まとまったお金がない
  • 結婚式や新婚旅行などの費用に充てたい
  • プロポーズはしたいけど、無駄なお金は使いたくない

 

 

などの理由から、婚約指輪の購入を悩まれている方も少なからずおられます。

 

 

 

 

 

僕のところに来てくださるお客様はご紹介がほとんどなので、

初めから"婚約指輪を買う"というつもりの方が大多数ですが、

やはり中には婚約指輪の相場を知らなかったり、予算を少なく見積もっていらっしゃる方もいます。

 

 

 

 

  • 予算があまりない
  • 賢くお金を使いたい

 

 

そういう場合、僕は

婚約指輪の代わりになるもの

3点を提案させていただいております。

 

 

 

 

 

 

1.ネックレスを用意する

 

 

予算があまりないという方には、

一粒ダイヤのついたシンプルなネックレスをご提案させていただくことが多いです。

 

これなら10万円以内で購入できるので、まとまったお金がないという方におすすめです。

 

シンプルなネックレスなので、女性側にとっても

歳を重ねてもずっと身に付けることできるというメリットがあります。

 

 

 

 

 

 

 

2.ファッションリングを用意する

 

 

一粒ダイヤがついているタイプのものを選べば、婚約指輪と見た目はあまり変わりません。

10万円以内で購入できるので、まとまったお金がない方にはおすすめ。

 

 

「じゃあ婚約指輪とファッションリングって何が違うの?!」

となりますよね。

 

 

ファッションリングのダイヤは0.1ct0.2ct

婚約指輪のダイヤは0.3ct以上

がスタンダードなタイプです。

ダイヤの大きさが全然違います。

 

また、リングの幅も違ったりするので、その分お値段がファッションリングの方がお安くなっています。

 

言い方がきつくなりますが、少し安っぽくはなります。

が、箱パカもできるのでおすすめしています。

 

 

 

 

 

 

3.ダイヤのルースを用意する

 

 

賢く無駄なくお金を使いたい!という方にはこのパターンがおすすめです。

 

 

ルースというのはカッティングされたダイヤのことです。

つまりダイヤだけ先に購入し、プロポーズ。

 

プロポーズ成功後に彼女様と一緒に、彼女様の好みのデザインの枠を選ぶという流れになります。

 

 

"サイズがわからない"

"好みのデザインがわからない"

という悩みを持つこともなく、賢くお金を使うことができます。

 

 

Etoile bleueではフラワーBOXを用意しておりますので、ダイヤのルースだけでも華やかなプレゼントを贈ることができます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

 

プロポーズ=婚約指輪というイメージは強いと思いますが、

こんな方法もあるのか!と選択肢の幅が広がれば幸いです。

 

 

結婚やお金に対する考え方は人それぞれなので、どのようにプロポーズするのがベストなのかは、ご自身・彼女様・ご両親のご意見も踏まえてお考えになられるのが良いかと思います。

 

 

ご両親、特に彼女様の親御さんのお考えは要注意かもしれません

 

 

 

そのお話はまた次回٩( 'ω' )و