Etoilebleue’s blog

エトワールブリューと読みます💠夫婦でジュエリーのお仕事をやってます💍

婚約指輪は本当に必要?自分達だけで決めるのはちょっと待って!

 

プロポーズをする時に

婚約指輪って本当に必要でしょうか?

 

 

ジュエリーの販売をしている僕が

こんなことを言うのはおかしいかもしれませんが、

結婚するとなれば結婚式や新婚旅行、

その後のマイホームや子育てなど、

一人の時よりずっとずっとお金がかかります!!

 

 

 

”婚約指輪は高い”

”そんな物にお金を使う意味がわからない”

”彼女もいらないって言ってるし…”

 

 

 

男女共にそういうご意見はあると思います。

 

特に若い世代は収入面においても苦しい世代だということもわかります。

 

 

 

 

ですが、ここで一つ注意していただきたいことがあります。

 

 

それは彼女様のご両親のご意見です。

 

 

 

 

 

これは僕が「はっ!」っとなった話ですが、

以前、50代の女性の方とお話していた時のことです。

 

 

 

その方には25歳くらいの娘さんがおられ、

もうじき結婚されるということだったのですが、

 

「プロポーズされたのに、娘は婚約指輪なんていらんって彼氏に言ったのよ〜。

だから何も指輪はもらってなくて。

でもそれってどうなのかしらって親としては思って。」

 

 

というお話をされていました。

 

 

 

 

確かに、娘さんも彼氏さんも婚約指輪の必要性を

あまり感じられなかったのかもしれません。

それなら他のことに使いたいって思ったのかもしれません。

 

その考えもすごくわかります。

 

 

でもお母様としては、やはりどこか納得いっていないご様子

 

 

 

それもそのはずです。

 

 

なぜなら婚約指輪は

男性が婚約指輪を贈る程の経済力があり、
お嬢様を大切に想い、ご結婚を真剣に考えている
ということが一目でわかるからです。

 

 

 

大切な愛娘をお嫁に行かせるのですから、

娘親としてはお婿さんとなる男性に経済力があることや

結婚の意思を感じられるかは、とても重要なことであります。

 

 

きっとその女性の方には

そのようなお気持ちがあって、少しモヤモヤされていたのかもしれません。

 

 

 

 

結婚は自分達がするものですが、

互いの両親や親戚と家族になっていくことでもあります。

 

 

プロポーズの言葉だけでなく、きちんとカタチで意思を表すことで、

ご両親様に安心していただけるということも少し考えてもらえたらなと思います。

 

 

 

ご自身と彼女様だけのご意見だけで婚約指輪が必要かどうかの判断をせず、

少しご家族様のことも考えたうえでどうされるかを決めていただけたらいいなと思い、書かせていただきました^^